忍者ブログ
仮称です
[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日で一応「ひろなせんせい」の任務は終了します。

生徒さんたちにレッスンしていて、とてもとてもよい経験になりました。それは、先生が弾いているときに、生徒さんたちは大きな目を見開いて先生のことを見ているからです。今回持った生徒さんが弾いている曲の殆どは私が見たことのないものだったのですが、それでも即席でレッスンを展開するために、模範と思われる弾き方を提示しなければならなく、そこでは、はったりではなく、本当の普段の実力が試されているのだなあと、つくづく感じました。

他の人が聴いているという点では普段の演奏会や試験でも同じですが、この音程、この音質を聴き、今から一生懸命吸収しようとしているそのを見ると、本物を伝えなければ双方にわだかまりが残るような気がしました。自分も穴が開くほど先生を見るタイプなのですが、自分の先生は見れば見るほど、真実を一皮ずつ教えてくださり、それが当然のごとくできるのにはやっぱり敬嘆してしまいます。

何でも、少しでも疑問に思ったことは聞け!と毎回先生は言ってくださっているのには、こういう意味もあるのだなと更に知ることになりました。結果さえ良ければ、その間にいくつ””が残ってようが構わないと思ってしまうことがありますが、一つでも””があれば、それは収得しているとは言えないし、いざ人に伝えようとしたときに困り、その場でもう一回自分で勉強しなければならないので、結局は時間の無駄になるんですね。

私も今回かなり”う~ん、どうなんだろう・・・”、と考えたことがあったので、明日先生に聞いてみようと思います。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
。。。
きょこ 2009/05/12(Tue)06:54:16 編集
無題
>きょこ
毎回同じコメント書くぐらいならばコメントしなくてもよろしいのではないでしょうか
ひろ 2009/05/13(Wed)03:49:48 編集
無題
ちょwこわぃ・・
ぁゃ 2009/05/13(Wed)06:05:23 編集
無題
Σ(゚▽゚Ⅲ)ぶふぅッッwwwww

私ねースケール弾くようになったの(*´ε`*)イマサラ
カールフレッシュの1番目だけねw
でも私にしては進歩なのよ~ん大分。
くみ 2009/05/13(Wed)10:03:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪   look look!    ♠ HOME ♠    風邪?   ≫
c a l e n d e r
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
new entries
p r o f i l e
HN:
hiro&aya
性別:
女性
new comments
[12/08 あや]
[12/07 kojika]
[11/11 めめ]
[11/05 あや]
[11/05 kojika]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

最古記事
(01/31)
P R
アクセス解析
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)ひろあやにっき All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]