昨日私のレッスンを受けに来てくれたEmilyちゃん。こっちの子にしては珍しくとても実直なのです。今回初めて、この学校の年度末に行われる子供オケのメンバーにのったのですが・・・いきなりバッハのドッペルコンチェルトのオケ譜を渡されて、どうしようと泣きそうになっていました。というのも今まで一つの曲を、半年ないし一年かけて仕上げるのが当然であったし、先週渡されたばっかりの楽譜を、何の指導もなく今週のリハーサルに間に合わせるなんて想像もつかないから仕方がありませんね。
どうやってきたの?と聞くと"れーみー、ふぁーそー、らーー、れーー、"と十六分音符を全て二分音符単位で弾いてくれました。これはここの学校で曲を始めるときの基本中の基本。弓の使い方はきれいだし、半音とかにも気を使える子なので、音程にはあまり問題はありませんでした。でも、あと本番まで一ヶ月半しかないし、先生がいらっしゃるリハーサルは来週から始まってしまいます。アチャーと思いながらレッスン中にどうにか"れみふぁそらーれー”を一つの弓に入れるところまでもっていき、ついでに弓も譜面どおりにつけてみましたが。
ここまでまるで人ごとのように書いていますが、今日自分も同じようなことをしていることに気づきました。イザイの2段目以降どうしても進まないのです!(もちろん数ヶ月前にやった曲で、もう暗譜はできています)人から見たらまさにアチャーって感じなのでしょうが、自分ではまだまだ音になっていなくて、イザイの奥深さを味わっているところです。私は音符一つは0.1秒も鳴っていない僅かなものなのでも、儚いものにはしてはいけないと感じています。だからこだわるのですけど、マニアックになりすぎて、全体像を見失いそうです。。
PR
この記事にコメントする
c a l e n d e r
03 | 2024/04 | 05 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |
28 | 29 | 30 |
l i n k
p r o f i l e
HN:
hiro&aya
性別:
女性
new comments
[12/08 あや]
[12/07 kojika]
[11/11 めめ]
[11/05 あや]
[11/05 kojika]
a r c h i v e s
h i t s u j i n
最新トラックバック
ブログ内検索
フリーエリア
P R
アクセス解析
カウンター
アクセス解析