忍者ブログ
仮称です
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1か月1回更新するのが目標のようになっていますが、どうなんでしょう。あやが登場してくれないのがさみしいです。

学校が始まりました。夕方は賑やかな学校ですが、それまでは修道院です。誰とも顔を合わせることなく声もなく修行しています。

今日は帰りがけに拾ったいちじくとプラムを乾燥中。ジャムにしようかと迷ったけれども、2週間前に10キロの桃ジャムを仕込んで飽きたので、半分に切ってあとはオーブンに任せてる。結局自分が一番食べやすい形ってドライフルーツだったりするので、無理してコンポートにしたりジャムにするのは気力と体力があるときのみに。今年は暑かったせいもあって、いちじくが豊作。まだ出始めたばかりだけれども、どれをとってもふっくら甘い。

今好きな録音。他の録音もあるけれども、こっちのほうが繊細で私の好み。
PR
朝晩はしっかり冷えるのに、日中はまだじりじり暑くなる時があります。

数か月前、お隣に子猫がやってきました。お父さんは誰か忘れましたが、お母さんはメーンクーンで、まだ数か月だというのに手足、しっぽはひょろりと長くて大きくなるポテンシャルがある子です。灰色だからトトロという名前になっています。
ネズミを追い払うために飼われたのですが、何を間違えたか犬まで追い払っているそうで、もともとこの家も、隣の家も我が物顔で陣取っていた犬が、家に帰りたくない病になっています。日中誰かそばにいればいいのですが、家じゅうの人が出ていくと知った瞬間、車が開いた瞬間に入り込んだり、何としてでも付いていく子供みたいになっています。先日は隣のお家の車に入り込み、困った隣人は骨を使ったり、何とかあやして外に出していました。。。
そんな感じなので、この前は出かける10分前にこのお家に閉じ込めておく作戦を決行しました。すべてのドアに鍵をかけて、私とおばあさんは素知らぬ顔で、10分経ったら出してあげるね~って言って。そうしたら、やっぱり家の人たちが出かけることを察して、しきりに私のバルコニーと玄関を行き来しだして、たった10分がとても長く感じたのでした。

最近は味噌汁もきんぴらもうどんも、スープも高野豆腐ももちろん人参。切る手間がなく、考えなくてもポイポイ鍋に入れるだけなので楽です。





あともう少しで日本へ帰るので、いつものように冷蔵庫と相談しながらうまく全部使い切るように計算していたつもりだったのが、今回は遠出があったり、また週末猫の世話に行くかもとか、でも買い物をするような時間ではなかったりで、ちょっと計算が狂ってしまって冷蔵庫がきれいに片付いてしまっています。
普段買い物にクランショップにわざわざ行くことなんて絶対しないのに、今日は意を決して自転車に乗ったのですよ。
それがね、途中で人参を収穫しているではないですか。
とてもいいタイミングで、クランショップに行くこともなく人参4キロほど収穫しました。

そこからが大変だったけど、大部分は皮むいてスライスし、壊れた洗濯ネットで干して、人参の葉っぱも干して。あとのはピクルスにしたり、この数日間は人参を食べ続けることにします。

今年はこの熱波のおかげで、野菜や葡萄たちはどこも豊作だそうです。その反面、氷河が溶けて湖の水位も上昇しているし、ツェルマットも雪が解けて落石のおそれがあって危険なので閉鎖されてしまっています。
ようやく普段通りというか、とても寒くなりました。今日は鼻水が止まりません。



いつ見てもかっこいい♪
季節外れですが、正月まで待ってるとたぶん忘れてしまうので。




最近のおばあさんのジャムは1995年もののカシスジャム。ある日試してみるかと聞かれたので、醤油よりは安心だろうと思って、一口舐めさせてもらった。
20年たって芳醇な香りがするとか、今まで味わったことのない風味とか、残念ながら私の舌では感じることができなかったけれども、たっぷりの砂糖に漬け込んであるからこんなに持つのね。私もいつかやってみようかしらん・・・?


写真をどうやって縦にするのかが分からない(*´ω`*)

そういえば、金曜日にこっちで多分人生初の日食を観ました。曇ってて10分ぐらいしか見れなかったけれども(っていうか、急に寒くなったので中に入った)突然訪れた闇の世界に鳥がビャービャーけっこう長い間騒いでいました。
そのあと来た5歳の生徒さんが、”私ね、日食があるときは涙が一日止まらないの。だから、うるうるしていているのは日食のせいなのよ”っていうので、この子は一体この5年間、何回日食をみたのだろうかと思いながらレッスンしました。家に帰って調べてみるとヨーロッパでは16年ぶりだったそうよ。

これは私とガビで100回以上は再生しているんじゃないかっていうぐらいはまってしまったビデオ。


時間がある方もない方も、こちらもぜひぜひ


これはどうでもいいけど、腰の位置が半端なく高いところにある人たち
あれよあれよという間に3月になってしまいました。この1週間はスキー休みで学校もお休みです。いつも通り2週間犬猫のお世話をさせてもらっています。犬がいるとどんなに寒くても最低1時間はぶんぶん外を歩かされるので、バカンスになるとひきこもる私にとって有難いのかもしれません。

Kiss先生の録音、他にもあったのでのせてみるよ。AtterbergのトリオでもCDが出ているので、近いうちに聞いてみたい。
素敵なのがKorngoldのソナタ。先生が弾いているのは2楽章しかなかったのだけれど、他のハンガリー人のいい録音が全楽章出ているよ。くみどう?

これがKiss先生の。Korngoldのソナタ2楽章


Korngoldのソナタ1楽章


Sindingのトリオ
c a l e n d e r
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
new entries
p r o f i l e
HN:
hiro&aya
性別:
女性
new comments
[12/08 あや]
[12/07 kojika]
[11/11 めめ]
[11/05 あや]
[11/05 kojika]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

最古記事
(01/31)
P R
アクセス解析
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)ひろあやにっき All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]