忍者ブログ
仮称です
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週末はPhoebeのお世話しています。散歩はだいぶ慣れましたが、多分私より重い体でグイグイ引っ張られるので、本当にどちらが散歩している方なのか傍目からは分からないと思います。一回長めの散歩をするたびに、腕と背中の普段使わない筋肉が痛みます。
そんなPhoebeもあまり行きたくない場所が、ここの家主の自家栽培している畑。歩いて5分ぐらいの所にあるのですが、毎回行くと2時間ぐらい待たせられるのが嫌で、”Garden"という言葉を聞くだけで敏感に反応して、動かなくなってしまい、ここの家では”G-word"として禁句となっています。
それでも騙し騙し今日も行ってきました。私が行く目的は畑を耕すのではなく、水をやって相変わらず拾いものでお腹を満たすためだけなのですが。ラズベリーやブラックベリーやブドウなどいっぱいご馳走になりました。イチジクはまだですがとてもいい香りをしています。

そういえば前回のビザの件、見事完敗しました。。。相手はなかなか手強いのです。また今度の休みに期待します。

PR
今日はヴォー州の何とか記念日でお休みです。
久しぶりに街に出て、”問題のある外人”の列に並んできます。(これで何回目だろう…)でも今日は去年の滞在許可書、それもをもらってきます。
どうやら私がジュネーブ州に許可を申請するのが初めてなので、こんなに時間がかかるそうなのです。だけどそのために学生ビザをまた0から始められることができるとのこと。学生ビザは8年支給されるので、州を変わるごとに0から始められるのならば、単純に8年ごとに州を変えればそれこそいつまで学生でいられるのかしら。。。
桃を5㎏いただきました。(拾いました)
こんなにたくさんの桃を目の前にしたことがないので、桃の優しい香りでとても幸せな気分になります。でも何せ無農薬の拾いものなので、数日中に処理しなければなりません。ワインでコンポートにしようか、ジャムにしようか。。。



これは大型ズッキーニを日干しにしている1日目、右上にあるのは生姜2日目。今日ひっくり返して食べてみたら、きゅうりの漬物みたいなカリカリした食感でそのままでも美味しかったよ。

今日からいよいよ学校です。
もうそろそろ夏休みもおしまいです。夏休み中はスグリ1㎏、ミラベル2㎏、そしてプラム7㎏をせっせと処理しました。(全部拾いもの)スグリは全部ジャムにして、ミラベルはやる気がなかったので、とりあえず種を取って冷凍。プラムは一晩砂糖漬けにして、実はオーブンで乾燥、破けてしまった実はラム漬けに、汁はちょっと煮詰めてシロップにしました。
今年は野菜や果物の拾いものが多いです。

昨日はポーラ御用達のセカンドハンドショップで、古い楽譜だけだけれども、ちょうど欲しかったものだったので購入。ポーラの、”この子が買わなければいったい誰が買うのよ!”の一声で全てが半額に。ありがたいね。
猫ハウスに来ています。猫ハウスに行くことを私の大家さんに伝えたら、たくさんの猫フードをお土産に持っていくように託された。(重かった。。。)
ご主人様がバカンスに出かけていなくなってからも、全然ひねくれずに淡々としている所が、すぐに捨てられたと勘違いする犬との差だと思う。

8月だというのに寒いです。

昨日お遣いでジュネーブ行ってきたよ。そのついでに、いつも行かないCoopに寄ってみたら新しいお茶が販売されてた。その名もKYOKO TEA

こっちのペットボトルで販売されているお茶で、甘くないものは普通ないのだけれど(シュガーフリーでも甘味料が入ってたりする)このお茶は、無糖の緑茶というところが特に強調されているの。よく見てみると、UCCが販売していて製造も日本なのね。ちょっと高めだけれど、試しに買ってみた。

レモンとクランベリーの2種類あって、レモンを選んだのだけれども、飲んだ感じは無糖紅茶のレモンが入っているみたい。どうしても緑茶にレモンを入れる習慣がないから、つい紅茶を飲んでいる気になってしまうのかもしれないけれども、約束通り甘くないお茶だったよ。

昨日、弾きあいっこした後、
”やっぱこういうセッションはもっと頻繁にやるべきだね!”っていう、4月から引き延ばしていた張本人からの毎年恒例ポジティブ文句


そういえば先週末から塩麹作り始めました(*'▽')、約2週間毎日かきまぜなければならないので、今まで犬の世話とか蟻退治とかしてたからできなかったの。2週間後楽しみ♫
c a l e n d e r
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
new entries
p r o f i l e
HN:
hiro&aya
性別:
女性
new comments
[12/08 あや]
[12/07 kojika]
[11/11 めめ]
[11/05 あや]
[11/05 kojika]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

最古記事
(01/31)
P R
アクセス解析
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)ひろあやにっき All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]