忍者ブログ
仮称です
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここのお家にはたくさん古いものがあるの。亡くなった旦那さんが日本好きで、当時買った醤油や山椒や七味、増えるわかめちゃんも、そのまま増えることなく20年もの時間を辛抱強く待ち続けているわ。
置いてあるだけであって、さすがにおばあさんは使わないものだと思っていたら、今日おばあさんの昼食トレイに醤油が乗っているのを見てしまった。Oh là làと言いながら後で醤油のボトル(ペットボトル)の賞味期限か製造日を見てみたら「61.3」って書いてあるの。これって多分昭和??現在ここで売られているキッコーマン醤油はオランダ工場で作られているのだけれども、当時は日本で作られたものがこちらに直接輸入されていたみたい。ラベルもすべて日本語、"しょうが味牛肉の酒煮”なんていう、レシピが日本語で裏に書かれていたりする。「開封後は冷暗所に保存してください」っていうのも読めるわけがないので、常温保存で28年。。。
ボトルを振ってみたら、普通のしょうゆにはない緩やかな流れが感じられたよ。開ける勇気はちょっと出なかった。

PR
先週と今週はついにいちじくを拾いました。拾うといっても背の高い人に手伝ってもらって、私はバッグを広げて両手を挙げているだけで、いちじくが上から降ってくるのです。いちじくも、岐阜のお家にあった立派なのとは違って、(あれは美味しかった!)シロイチジクなので、小ぶりで甘さも控えめです。
とてもあくが強い天然ものなので一度あく抜きをしてから、ジャムとコンポートにしました。

拾いものシリーズも多分もうおしまい。最高気温が一桁の季節になりました。年のせいか、あかぎれが例年よりも早くできました。ラップケアします。

誕生日おめでとう!
ケーキも何も買わなかったけれども、今日は保存してあった桃のコンポートでゼリーを作ったよ。
今日はテクニカルセッションがあったの。最近はゲストがいないとやらない方式なのか、前回はレスリーが、今回もイザックが来てるからやることになったみたい。もはや幻のテクニカルセッション。
そんなわけで、メンバーはセッション初めての3人と私とガビ。内容はいつものラシドシラシドシラシドシラシドラみたいな感じ。近いうちにあやの所にも送るね。



Enescu
今日から冬時間になりました。夕方には真っ暗になるあの冬時間です。気温も湿度もどんどん下がってきます。

秋休み中の鶏の世話は結構面白かったし(卵も産むのよ!)、魚も一匹も死なずに済んでとりあえずほっとしました。誕生日にガビがイチジク入りのチーズケーキを作ってくれたり、ここのおばあさんもクッキーをくれたりで、とても有難く28歳になりました。
それと、とうとうスニーカーの両足とも指が入る穴が開いてしまったのでタウンセブン靴ともさようならし、少し大きいサイズしかないここの靴を、スニーカーだから紐をぎゅっと結べばいいことにして購入。これで雨の日も快適安心。

明日からまた学校です。


猫2匹と鶏5羽とたくさんの魚とともに過ごしています。知り合いがギリシャに1週間バカンスに出かけたので、家ごとお借りしているのです。ネットがどこに行っても飛んでて、窓がピタッと閉まって、自動的に霜取りしてくれる冷凍庫がついているような、快適なお家です。
朝は幼稚園でお手伝いしています。3か月ぶりに赤ちゃんを見ると、大きくなっているのはまあ当然だけれども、どうしようもなかった子もそれなりに賢くなっていて、成長するものねと思ったり、(思わなかったり…)。


Enescu
なんだか今週はずっと喉のイガイガが続いていて、風邪なのか、ただの寝不足なのか、ただ空気が乾燥してるだけ?とか思ってよく分からないまま過ごしていたのだけれども、ふとこれって去年の恐怖の扁桃炎と似ていることに気付いたの。去年はこれと同じ状態で日本に飛んでしまったのだけれども、今年はそうもいかないし、こっちの病院に行くのは避けたい。
とりあえず、手元にある葛根湯を飲み干してみたけど変化なし。

ガビに相談したらそういう時は、Hydrogen peroxideがいいというので、薬局に連行して購入。丁寧な化学的な説明を受けて、水+酸素だからそんなに悪いものではないことを理解した。そのままマウスウォッシュのように少しだけ口の中に入れて、うがいをすればそこらへんの菌が消毒されるらしい。飲み込もうにも気持ちが悪くてできないので、体内に入る心配はないとのこと。家に帰ってさっそくトライ!

説明の通り、口に入れた瞬間いかにも消毒しています!という泡.。o○な感じが伝わってきて、20秒ぐらで吐き出した。その日は疲れてそのまま就寝。翌朝起きてみたら、消毒された違和感はまだ残っていたけれどもイガイガは全く感じなくて、効果あり。

一体Hydrogen peroxideとは何なのか翌日になって調べてみたら、オキシドールだった。しかも口内炎などには水で2倍程度に希釈するようにとか書いてあって、やっぱり日本人は繊細なのね。

今日から秋休みです。

最近大分寒くなってきたので、ジャガイモとかはバルコニーに置くようにしているの。もちろん芽とか出てほしくないから、上から段ボールかぶせて、拾ったヘーゼルナッツが入った箱を上に重しとして置いておいたの。このヘーゼルナッツ、殻を割るのが結構大変で、面倒で。。。

と思って、ある日人参を取り出そうとしていたら

な い

な い

人参もヘーゼルナッツも な い

じゃがいもは半分かじられて残っているけれども。ヘーゼルナッツと人参はきれいさっぱり無いの。
頭の中はリスやらネズミやらの秋祭がぐるぐる駆け巡り~

一つ残らず美味しく食べてもらえたことは良かったけど、これからもっと気を付けなきゃね


今日は久々日曜日。洗濯日和です。


c a l e n d e r
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
new entries
p r o f i l e
HN:
hiro&aya
性別:
女性
new comments
[12/08 あや]
[12/07 kojika]
[11/11 めめ]
[11/05 あや]
[11/05 kojika]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

最古記事
(01/31)
P R
アクセス解析
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)ひろあやにっき All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]