忍者ブログ
仮称です
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよあと2週間で試験です。っていうことは久美たちが来るまでも、2週間ないんだね。

今日内密に全部通してみたけれども、プログラムを普通に弾いても1時間弱かかるよ。そもそもどこまでエネルギーが持つんだろう。。。いろいろ不安が残ります。
明日から”その日”の話をすると、たちまち喪に服してしまう人と弾きあいっこしてみます。
PR
日本からスイスに戻ってきてからというもの、蟻の退散方法に頭をひねってる。実は日本に帰る前から、私の部屋の真下にある台所は結構やられていて、でもおばあさんはそこまで目が見えないし、たぶん毎年そんなもんなのかも知れないし、自分の食料さえ気を付けていればいいやという程度だったのだけど、日本から戻ってきてから、自分の食料庫がやられていて、泣く泣く多くのものを破棄した。(買ったばかりのバナナチップスは瞬時にやられたよ。)壁とか亀裂だらけで、壁と床の間は大きいところは1㎝ぐらいあいているので、侵入源は分からないし、ふさぐか言うのは無理。簡単に殺虫剤とかいう手もあるけれども、猫がしょっちゅう入ってくる部屋なので、自分のまいた殺虫剤で猫が苦しむのは耐えられない。

そうはいっても平日は対策する暇もなければ、実際寝るだけの部屋なので、ベッドに這い上がってくる蟻がいても目をつぶってしまえば無視できるけど、これをいいことに蟻のコロニーになるのは嫌なので週末に何とかしようとしているところ。


さて、一週目はモクモク作戦ということでデコさんからもらった電気蚊取り線香と自分の持っているお香をたいてみた。自分の喉がやられただけで効果なし。

お酢がいいらしいという話を聞いた2週目は、クエン酸で床を拭いて、また蟻は白い粉の壁が越えられないらしいという情報を聞いて、大量の塩と重曹を合わせたものでできる限りの隙間を埋めてみた。壁はすぐ壊されたわ。床がさっぱりして良かったけど一日たったら蟻はもとに戻った。

それで今週はやっとベッドのシーツを取り換える時間ができたので、これを機に以前日本から持ってきた、ダニハーブというスプレー式のダニ用殺虫スプレーで挑戦。布団や畳にもOKということなのでベッドのマットレスや、床にもかけてみたところ。このスプレー、ハッカ臭くて鼻や目がスースーするの。私には効果ある。今のところ蟻は退散してくれてるけど、1~2日様子を見てみようと思う。
ひろもおばあさんも元気にしています。今日は久々の日曜日だったので、部屋中、窓も磨いて、ついでに家具(全部100年ぐらい前のもので、机とか表面が木の特性で膨らんでるんだけど)もそれ専用のポリシャーでピカピカにしてみたよ。
最近の悩みはやっぱこの時期、髪の毛が気になるところ。ここにいた人なら分かるよね、艶とは程遠いきしむ外人ヘアー。このまま日本かえって久美の隣に並んでみるのを想像するだけで、ちょっと悲しくなる感じになっています。

おばあさんには3人息子、1人娘がいるのだけれども、日曜日には毎週どの夫婦かが訪ねてきて、一緒にお昼ご飯を食べるのが習慣になってるの。それぞれ結婚して、子供達もう大きくなっているのだけれども、最近どう考えても配偶者の数が多いのよね。最初は顔と名前覚えるだけで大変で、それぞれの関係はそのうち判明するだろうと思っていたおば様方が、今の妻ではないのか、私が妻だと思っているは本当は娘なのか、それとももっと複雑な関係なのかしら。。。

p.s.
あやへ
ポストカード有難う。それと年賀状も無事届いているよ。私も不思議に思ったけれども、寛容な年末年始サービスなんだねきっと。さすが日本!何年か前、パパも同じことして、それも届いたのだけれども、パパの場合はっと気がついて次の日とかに自分で切手貼ってもう一枚出してきたけどね。
学校が始まって1週間。1週間、毎日外に出たからもう「外出」という今年の目標も達成されたと思う。

今朝ドンファンを聴きながら二度寝をしてしまった。
なぜ朝っぱらからドンファンを聴かなければならないのか、なぜドンファンで二度寝ができるのかは不思議だけれども、ともかく寝てしまったのだから仕方がない。

今日の夢は、「かっぱえびせんを食べる巻」だった。

味は多分かっぱえびせんなのだけれども、
その包装が、おかきの海苔巻きが大きくメインにあって、左端にいるおにぎりせんべいのキャラクターが、かっぱえびせんを一つ手に取っているというものだった。
夢の中でも何で海苔巻きがメインなのだろうと思っていたのだけれども、最近いただいた、新潟のおかきがとても美味しかったことが起因するのだろう。

しかも食べている状況が、大学の同級生の男の子二人が、大学があるN市(当時はN町)の喫茶店でバイトをしているというお店。心なしか記憶の中の二人よりも美化されていて小奇麗な印象を受けた。
現実にそんなことが起こらなければ良いのだが。。。
あけましておめでとうございます。

またまたスイスで楽しく年明けとなりました。
そして、今日は2012年1月2日はお父さん、お母さんの結婚記念11000日目でございます!おめでとさん♪

今年もよろしくおねがいします
今夜は家に私しかいないので、何だか猫たちも暇そうにしています。部屋に来てウロウロしたり、二匹で狩りあったり。。。

冬休みに入って、引きこもりパジャマ生活も段々なじんできました。生活リズムもそれほど崩れず、練習もできて本も読めて充実した毎日です。外部の空気を一時的でもシャットアウトすることが今の自分には必要なようで、食料が尽きるまで、しばらくこのまま暮らしてみようかと思います。

なんとまあ時が経つのは速いもので、もう冬休みに入ってしまいました。
10月あたりから覚悟はしていたものの、最後の3週間は雪崩れ込む勢いでした。

特にこの数ヶ月の生活リズムが乱れているのは、部屋が汚いのと同様に嫌なので何とかしたいのと、じっくり追求したいこともあるので、この後3週間の引きこもり生活がとても楽しみにしているわけですよ。外の刺激が強すぎたのもあるけれどね。
c a l e n d e r
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
new entries
p r o f i l e
HN:
hiro&aya
性別:
女性
new comments
[12/08 あや]
[12/07 kojika]
[11/11 めめ]
[11/05 あや]
[11/05 kojika]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

最古記事
(01/31)
P R
アクセス解析
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)ひろあやにっき All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]