忍者ブログ
仮称です
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はヴォー州の何とか記念日でお休みです。
久しぶりに街に出て、”問題のある外人”の列に並んできます。(これで何回目だろう…)でも今日は去年の滞在許可書、それもをもらってきます。
どうやら私がジュネーブ州に許可を申請するのが初めてなので、こんなに時間がかかるそうなのです。だけどそのために学生ビザをまた0から始められることができるとのこと。学生ビザは8年支給されるので、州を変わるごとに0から始められるのならば、単純に8年ごとに州を変えればそれこそいつまで学生でいられるのかしら。。。
PR
一ヶ月くらい前のある晩、フロスを
してたらぽろっと詰め物がとれました。

それから4回通院して、今日、やっと!治療?が終わりました。。

正直、こんなに通わなきゃいけないのとは
思ったけど、ものすごく綺麗に直してくれたよ…
終わったあと鏡見るよう言われて、
ほんとに文字通り「二度見」してしまいました。
色がナチュラルな歯そのものの色で
すごい素材ができてるんだねー
ほんとびっくり

でも一連の件で、歯医者にはちゃんと
定期的に行っとかないとと反省しました。
今日も変な力いれて疲れちゃった。





なんか最近書いてない。
色々あるのだけどね。
旅行行ったんだけど、写真のデータまだもらえてないし・・

家の近くのお祭り。有名らしい。

ここには二度と連れていかない、って言われた。
私が楽しくなさそうだからだって笑

居間の模様替えをしたりもしたのよ。

今日9月9日は、今年最後のスーパームーンだそうです。
スイスのひろちゃん、お月見はしましたか?
スイスでお月見はまだ間に合うよ。

私はネットスーパーの到着を待ってる間暇なので
コーヒーを入れて、月の写真を撮っていました。
(ネットスーパーはピンポン聞こえなくて出ないと
 本当の本当に帰っちゃうので待機中は練習不可なのです。)

もっとキリッ!!とピントが合ってほしかったけど
キヤノンさんの技術力で私の腕をカバーできるのはここまでです。
でもお月様のおへそみたいなところが写って嬉しい。
何なのか知らないけど、そこの部分好きだわ

色々触ったりしてると、月は雲に入っちゃうわ
カメラ電池はなくなるわピンポンなるわが一斉に起こり、
気まぐれ撮影会は終了です




またいつか挑戦してみる。ピント合うようになりたい(低レベル)

明日は水曜日。ノー残業DAYです。
桃を5㎏いただきました。(拾いました)
こんなにたくさんの桃を目の前にしたことがないので、桃の優しい香りでとても幸せな気分になります。でも何せ無農薬の拾いものなので、数日中に処理しなければなりません。ワインでコンポートにしようか、ジャムにしようか。。。



これは大型ズッキーニを日干しにしている1日目、右上にあるのは生姜2日目。今日ひっくり返して食べてみたら、きゅうりの漬物みたいなカリカリした食感でそのままでも美味しかったよ。

今日からいよいよ学校です。
もうそろそろ夏休みもおしまいです。夏休み中はスグリ1㎏、ミラベル2㎏、そしてプラム7㎏をせっせと処理しました。(全部拾いもの)スグリは全部ジャムにして、ミラベルはやる気がなかったので、とりあえず種を取って冷凍。プラムは一晩砂糖漬けにして、実はオーブンで乾燥、破けてしまった実はラム漬けに、汁はちょっと煮詰めてシロップにしました。
今年は野菜や果物の拾いものが多いです。

昨日はポーラ御用達のセカンドハンドショップで、古い楽譜だけだけれども、ちょうど欲しかったものだったので購入。ポーラの、”この子が買わなければいったい誰が買うのよ!”の一声で全てが半額に。ありがたいね。
猫ハウスに来ています。猫ハウスに行くことを私の大家さんに伝えたら、たくさんの猫フードをお土産に持っていくように託された。(重かった。。。)
ご主人様がバカンスに出かけていなくなってからも、全然ひねくれずに淡々としている所が、すぐに捨てられたと勘違いする犬との差だと思う。

8月だというのに寒いです。

昨日お遣いでジュネーブ行ってきたよ。そのついでに、いつも行かないCoopに寄ってみたら新しいお茶が販売されてた。その名もKYOKO TEA

こっちのペットボトルで販売されているお茶で、甘くないものは普通ないのだけれど(シュガーフリーでも甘味料が入ってたりする)このお茶は、無糖の緑茶というところが特に強調されているの。よく見てみると、UCCが販売していて製造も日本なのね。ちょっと高めだけれど、試しに買ってみた。

レモンとクランベリーの2種類あって、レモンを選んだのだけれども、飲んだ感じは無糖紅茶のレモンが入っているみたい。どうしても緑茶にレモンを入れる習慣がないから、つい紅茶を飲んでいる気になってしまうのかもしれないけれども、約束通り甘くないお茶だったよ。

c a l e n d e r
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
new entries
p r o f i l e
HN:
hiro&aya
性別:
女性
new comments
[12/08 あや]
[12/07 kojika]
[11/11 めめ]
[11/05 あや]
[11/05 kojika]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

最古記事
(01/31)
P R
アクセス解析
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)ひろあやにっき All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]