忍者ブログ
仮称です
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日9月9日は、新司法試験最終合格発表日でした!
私、今年は関係なくなってしまいましたが、
見に行きました。
テレビの取材やら新聞の取材やら予備校の人やら
受験生以外の人が半分くらい・・。
来年はあそこで私も自分の番号を見ることになるのです

去年残念だった人たちは私が知っている限りみんな受かってて良かった。
学部時代の先輩も受かっててよかった。
同期も結構受かっててよかった!
と、喜びたくさんな1日でした(´-`*)ばんざいー
うちの大学は合格率50%。
一番良かったみたい。
(でも浪人生が結構引き上げてるのでは・・と思わないでもない)
みんな頑張ったんだなー。

西日本新聞にもう名前が発表されてますが、
官報より先にどうやって名簿を入手するんでしょうか・・ね・・?
あと合格者が過去最低って
何だか「3000人にしたかったけれど、合格水準に満たない人が多すぎて
2074人になっちゃった」みたいな雰囲気で報道されているけれど・・・
そう感じるのは私だけ?

あと8ヶ月。きっとあっという間。
PR
先週の木曜から、ついについに
iPhoneユーザーになりました(*^^*)
変えたいなーと思い始めたのは
今の機種が発表されるよりも前。
二か月以上前…。
今までの携帯と随分違って
まだあまり慣れてないけど、
officeのファイルはもちろん、
pdfやzipまで見せてくれて
まるでパソコンみたい。
どこにいても、電波さえあれば、
pdfの論文を落として
ささっと読めちゃうわけです。
読み込みも遅くない。
当然のように出してくれてびっくりした。
すごいなーー

あまり関係ないけど、
写真は、ここ3日間の私の寝方をグラフにしてくれたもの。
(重ねてみた♪)
ねがえりなど?の振動を枕元で感知して
私の眠りの深さを記録してくれてるそうです。
(それで起きたい時間に近い浅い眠りのタイミングで
起こしてくれるらしい)。
寝付きの良さは自覚してたけど、
本当に即効で深く落ちてるみたい(^^;)
いまとても眠いから今日もなんだろうなー

というわけで、寝たいのだけど、
さっきから邪魔してくる蚊を倒せません…

はやいっす。
ロースクールは期末試験真っ只中。
本当に大変そうです。
私もあの中にいたんだと思うと、
とりあえず今春卒業できて本当に良かったと、ただただそれだけ思う・・・。

今の私は、この暑さのせいか、お腹の調子が気まぐれすぎて、、
それで結構困っています。
要するに、平穏な毎日だと、そういうことです。

最近みつけて読んでるブログがあります。
気がつけば82歳
なんと83歳のおばあちゃんがauthorです。
インターネットって、ありがたいです。おすすめ五つ星。

今週の日曜日、小学校4年時のプチクラス会がありました。
集まったのは8人。女の子5人、男の子3人。
はじめ約束の待ち合わせに行くと
似たような団体が3個くらいあり、
どの団体か分からず、めげそうになりました。

が、よくよくそういう目で見ると、
誰かわかるものですね!
でも、自分より背が高かったように思ってた子が
自分より小さく、体型も変わっていると、
思い出すのが結構大変でした。
面影があるような・・くらいしか認識できなかった。すまない。

というか、女の子はみんな私より小さかったです。。
私背の順は前よりの真ん中辺だったのに。

しかし結婚したり離婚したり、
進んだ道は将来およそまじわらなそうなくらいバラバラだったりするけど、
しぐさとか雰囲気とか、そう変わらないものですね。
私もそうらしい(自分のことはまったく分からない)。
自分としては昔の方が元気だったような気がしてるんだけど。
面白かったです。
それにもう二度と会えないだろうと思ってたのに、
こうして会えるなんて、なんだかとってもとっても不思議!

9月は6年のクラスでやるそうなので、
こちらも楽しみ。


うっかりしてるとまた1ヶ月経っちゃうよ!



今日も私は引きこもりデス
せっかく1回書いたのに、
どっかのキーを触ってしまい、
全部消えてしまいました。。

読者もいない廃れたブログだと思っていたのですが
ぜんぜんチェックせずにすみませんでした。
ひろが「マスタークラス大阪編終了」を書けばいいとか思っているうちに
あっというまに時は過ぎ・・。

さて私は先月司法試験を受けましたが、
失敗してしまいました。。。
それでもまだ2日に1回くらいは
「や、もしかしたら・・・!」などとつい思ってしまう自分がいるのですが、
いやいや・・・結果はもう来て、見ているのです。
なんでかわからないけど、ただボケてるだけです。

今日は仏検を受けてきました。
こっちは大丈夫だと思います。
助動詞を入れる問題(苦手)は奇跡的に4問中3問あっていました!
ただ単語を選んで入れるほうは、まぁ予想通りというか(^^;)
しかしずっとやってないと忘れます。
ありえない活用を自信たっぷりに書いてた自分にドン引きしました。
隣の子は同じ大学の後輩でした。
斜め前のおじいさんは、単語を書くところが半分以上空欄で、
わからなくても、何か書いておけばいいのに・・と思いました。

おじいさんといえば、司法試験会場でもたまに見かけます。
(おじいさんの定義が曖昧ですが)
ただでさえ体力的につらいのに、
本当にすごいと思う。関係ないですね年齢は。
司法書士は去年は80歳の方が1人合格したらしいです!


脱線。

そして改装した西荻の下でワッフルを買って
パパといただきました♪父の日ですからね(今日だったか自信なかったけど)

もっと美味しそうに撮りたい・・。
最近のわたし。

ついに3週間と2日後から試験日。という
秒読み段階に入ってしまいました・・・
そこで先週模試を受けました。

旧司法試験時代、予備校では最大手とはいえなかった「T」は
制度が変わって新司法試験になってからバリバリ受講者数をGETしていますが、
私は去年から答練はここのでやっていたし、
誰かから問題を借りれそうだったので
模試は「W」の方が安かった(半額くらい)ので、Wの模試を受けてみました。

(ちなみにWは旧司のときは頑張っていましたが
今では別の予備校に吸収されてしまい
校舎もピカピカの渋谷マー●シティの上からヤ●ハの上へ。。。)

結果はともあれ(←)、受けてみて良かったです。
論文の出題の仕方が全然違いました。
いつものは「●●について、△△の観点から書いてください」みたいな超親切な指示が出てて、
要するに、書くことが決まってて、
あとは問題文から事実を抜き取って結論を書けばいいだけ。
それがWの方は、そうではなかった。
いつもと違った感じでした。
もいっかい過去問を確認してみなきゃ。
でも模試にしては母集団少ない。
私の受けたB日程はどのくらいか知らないけど、
A日程は200人くらいだったとか。。。。。。。。。厳しいね。
一個受けるだけで結構なお金と体力使うから
大学受験みたいに色んなとこ受けたりしないしね。

あと、全部で22.5時間あるんですが
1日目 5.5時間
2日目 6時間
3日目 休み
4日目 7時間
5日目 4時間
なので、「中休みあるから大丈夫だろー」と思っていたら
意外とそうでもありませんでした。
3日目どう過ごしてたか記憶ない・・・・・・・。
で、リフレッシュに失敗したらしく、
4日目は始まる前から疲れててやる気なくてダメでした。
3日目の過ごし方が大事ぽい(`・ω・´)
何してればいいんだろう3日目。。。 
一日中お経読んでるとか・・・。

ずっと独り言言ってる変な人とか(さすがに試験中は静かだったけど)、
いつ見ても、ぽーっとしてるおじさんとか(答案全部書けたのかなあ)
変わってる人もやっぱりいました。

私はあと3週間、○×問題で足きりにあわないよう頑張りまーす(・c_,・。)o
知識の精度を高める!
あと土台のしっかりした文章が書けるように
基本書にも目を通します。

マスタークラスいきたい・・・。
このおうち、今隣がいないから練習できる時間帯が自由!!
昼間とか窓開けて弾いてもいいんじゃないかなって思う。
さわやかだよねー気持ちよさそう。まだやったことはないけど。。
c a l e n d e r
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
new entries
p r o f i l e
HN:
hiro&aya
性別:
女性
new comments
[12/08 あや]
[12/07 kojika]
[11/11 めめ]
[11/05 あや]
[11/05 kojika]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

最古記事
(01/31)
P R
アクセス解析
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)ひろあやにっき All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]