忍者ブログ
仮称です
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今さっき、日本の某銀行に電話したら、

まず、待ち時間にはベートーヴェンのスプリングソナタが演奏されていて(電話口だからちょっとザラザラしていて分からないけど、よい演奏だったと思う)

出てくる担当者も皆親切で、3人担当がかわったにもかかわらず、その連携もとてもスムーズで。

問題も解決できて☆

電話を切った後、The Quality!!って叫びたくなるぐらい感動ものだった(ToT)


多分日本にいたら、普通ここまでは思わないのだろうけど、同じことがこっちであったら、トラブルを起こしたあなたが悪いのよ!ってキレられてもおかしくない時もある。

朝から爽快!これからレッスン♪
PR
私たちが普段よく口にする言葉で「お稽古」ってあるでしょ。

あれには

稽める (とどめる)
稽る (とどこおる)
稽える (かんがえる)

という訓読みがあるのよ。(ついこの間知った)

つまり古のことを学んで、考えなければいけないのね。
新しい記事書こうとは思ってるんですよ、だけど漢検と練習の狭間で身動きが取れない…
そもそも準1級になると、諺も出てくるのでとても人生勉強になるんですが、

まずは
二兎を追う者は一兎をも得ず。

に始まって


虻蜂取らず

これもまだ理解できる。

でも、

欲の熊鷹股裂ける

(熊鷹が二頭の猪をつかんだところ、猪は驚いて左右に分かれて逃げ出したが、どちらも逃がすまいと放さなかったっために、股が裂けて死んでしまったという昔話から。
熊鷹は、タカ科の大きな鳥。)

ここまでくるとちょっと怖い。

まあでも気にせず貪欲にあと一週間がんばります。


それと、4月の飛行機がとれた。
今回はSwiss Air

いろいろ調べたのだけど、ANA、Swiss air、Lufthanzaについては、日本行きの便に限っては23kg×2個の荷物がエコノミーでも許されてるみたい。
でもSASにはそんなことが書いてなかったような気がした。同じスターアライアンスでもこんなに違うのかしら。
今回ちょっと他の人の荷物もあるし、値段もお手ごろだったのでSwiss airにしといた。これで帰れる!!

イースターバカンスの予定が一週間ずれました。
いろいろ理由はあるそうですが、とにかく4月9日からの2週間だそうです。なのでその前の週末に帰省します。

昨日のレッスンで、何か新しいものを始めようということになって、
チャイコンとシューマンのa mollのソナタをやることになりました。

あぁでかい
学校も始まって、ぼちぼち人も集まってきました。サウル君以外は昨日までに無事到着したようです。皆実家に帰って、顔がリフレッシュされてきました。

ナターシャが6日間だけ来ています。スイスの文化的な理由のビザ(観光ビザではないもの)は年間最大8日しか取れなくなってしまったようで、もう今回で6日分使ってしまったのであと2日しかないとか。。。ちょっと変な話です。
それはともかく、彼女が来てくれたおかげで、学校のエンジンが休息モードから急にかかったような気がします。

私は今年のビザ更新のために今日、村役場に行ってきます。
昨日ジュネーブに行ったときに、アフリカ系の小さな商店で芋各種のなかに、薩摩芋らしきものを発見!
今アルミホイルかけて、オーブンで焼いて、ちょっと試食してみたら、ぎりぎり薩摩芋かなって感じ。中の見た目は薄黄色くて、味は甘くはないし、何だか繊維質が多い気がする…(干し芋を繊維にそって手で裂こうとするとするときの、あの感じ。去年実家にあったしっとりホクホクの安納芋とはぜんぜん違う><)

焼き芋って日本にいれば毎年一本ぐらい買うんだけど、毎回ちょっとだけ食べたい派の私は、食べて→残りをつぶして→スイートポテトにした記憶も。

あの繊維量を裏ごしすることは想像できないけれども、裏ごししなくても良い方法でスイートポテトやってみるかな。
あけました、おめでとう

もうすぐ冬休みも終わり。ということで今日はプチ掃除をしてみた。
おかげで冷蔵庫の棚の透明率があがったり、コンロも庖丁とかまな板とかちょっとはきれいになったかも。。。?

この休みは漢字、日本語にどっぷり漬かった。
多分常識範囲内のことでも、一々感心しているから余計に時間がかかるんだと思う。
でも昔の人の想像力の豊かさや、言葉や熟語をもって表現された事柄や概念は学んでいて面白い。
部屋から一歩も外に出なくても、世界の深さ、自分の小ささを感じる。

今日はちょっといいことがあった。
シューベルトのトリオをやらせてもらうことになったんだけど、
冬休み前1,2楽章のフィンガリングをメニュインさんの動画から拝借していて、そのとき3,4楽章はどこにも適当なものが見当たらなくて、ちょっと困っていたの。自分でもできないことはないけれども、なんか実用重視になってしまって、おもしろくないのよね。
それで今日、改めてみてみたら2週間前に先ほどの動画を全部うpしてくれた人がいて、助かった!
所々メニュインさんの動きがスムーズすぎて分からない箇所もあったけど、ヴァイオリン様々の動画で、チェロとかピアノはあまり出てこない、私にとってはありがたい動画。

明日は昨年ぶりに外に出てみる。
暖かくもない外に間違って顔を出すこうもりとかリスとかの気分。
c a l e n d e r
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
new entries
p r o f i l e
HN:
hiro&aya
性別:
女性
new comments
[12/08 あや]
[12/07 kojika]
[11/11 めめ]
[11/05 あや]
[11/05 kojika]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

最古記事
(01/31)
P R
アクセス解析
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)ひろあやにっき All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]